ホーム > カメラ, 写真 > LX5のカメラケース

LX5のカメラケース

2011/07/25

 先日、コンデジ、PanasonicLX5を購入したのですが、結構、使い勝手が良いです。
 まず何と言っても、動きがキビキビ。電源オンからレンズが繰出されるまではコンマ何秒かかかりますから、鞄の中に入れておいて、「おっ!!」と思ったら激写!という訳にはさすがにいきませんが、電源オンで既に構えているような場合には、「ここだ!」と思った瞬間にきちんとシャッターが切れます。
 一眼レフ並とは言いませんが、今まで使ってきたコンデジの中でも一番きちんと狙いどおりにシャッターが切れます。
 また、焦点距離24mm(35mm換算)は非常に使い勝手が良いですね。町歩き、お散歩カメラでは遠くを切り取るよりも手前と奥、という形で撮影したい被写体が多いので。
 で、なるだけお散歩の際は首から下げて、ケースなどに入れないようにしたいのですが、レンズカバーを改造したので透間からホコリが入りやすいですし、電車やバスの中では丸見えだと少し怪しい・・(笑)。
 そこで購入したのが、HAKUBA デジカメケース ピクスギアIP MG ブラック SPG-IP-MGBKです。
 Amazonで1,000円少々。
 

「厚みのあるデジタルカメラに最適」と表示されています。割りとカチッとした感じですね。

 パッケージは特になくて一枚の紙が止めてあるだけでした。これで充分ですね。

 御勧め機種としてLX5は表示無し。canon PowerShotG12とOLIMPUS XZ-1が・・どちらもLX5を購入するに当って検討した機種ですからなんか複雑。

1000000439

 収納するとこんな感じです。

1000000440

 丁度の幅でしょうか。前後はレンズがキッチリと入ります。左右は若干余裕があります。

1000000441

 高さは余裕充分ですね。
 ケースの左右にカメラのストラップを引掛けることができますし、ベルトに通す事も出来ます。でもやはり基本は首から下げるスタイルでしょうね。これで安心して散歩カメラとして連れて歩く事が出来ます。
 さあ、沢山の写真を撮ります!

カテゴリー:カメラ, 写真